いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

「好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期」に投票します

好きラノ - 2012年上期

ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)

【12上期ラノベ投票/9784022739858】
アニメ作品「モーレツ宇宙海賊」の原作ライトノベルの最新巻。
前回の髑髏星の騒動の後日談から話は始まり、グリューエルの誘拐騒ぎ、そして海明星へ戻り白鳳女学院の地下探検。あいかわらずのグリューエル無双とともに、長編から登場したジャッキーがまた引っ掻き回してくれる。黒鳥号編のように壮大な物語にはならないけど、地味ながら大変ユーモアに富んだストーリーでした。
原作のグリューエルはアニメの10倍可愛い。

無責任艦長タイラー【スーパー・デラックス版】2 (朝日ノベルズ)

無責任艦長タイラー【スーパー・デラックス版】2 (朝日ノベルズ)

無責任艦長タイラー【スーパー・デラックス版】2 (朝日ノベルズ)

【12上期ラノベ投票/9784022739919】
富士見ファンジア文庫「無責任元帥タイラー」「アザリン16歳」「タイラー大逆転」のアシュラン三部作を1冊にまとめたスーパーデラックス版。元はおよそ20年前の作品ですが、新刊だしここに加えてもいいよね。

うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫)

うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫)

うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫)

【12上期ラノベ投票/9784094513387】
位置付けは1巻の後日談。この世界で「魔女」は絶滅危惧種として保護される存在であり、それゆえ自由を奪われた野生動物のような扱いを受けていて、その描写が焦点となっていましたが、3巻では「魔女」が不吉なものとして忌避される土地での物語であり、今までとは変わった角度からの物語となっているのも見所です。

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)

【12上期ラノベ投票/9784094513349】
魔獣の少女と人間の少年との異種間交流物。人食い魔獣のちょっとした気紛れから命が助かった少年との交流をえがく。お伽話のような優しい物語でした。

猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)

猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)

猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)

【12上期ラノベ投票/9784094513448】
現代が舞台の陰陽師退魔物。思わず単体で感想を書いてしまったほど面白かった。→猫にはなれないご職業(ガガガ文庫) - いさぢちんメモ

飛べない蝶と空の鯱 (ガガガ文庫)

飛べない蝶と空の鯱 〜たゆたう島の郵便箱〜 (ガガガ文庫)

飛べない蝶と空の鯱 〜たゆたう島の郵便箱〜 (ガガガ文庫)

【12上期ラノベ投票/9784094513431】
舞台設定の勝利、という気がしないでもない。

くずばこに箒星 2 (くずばこに箒星シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

くずばこに箒星〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

くずばこに箒星〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

【12上期ラノベ投票/9784086306683】
ファンタジックで超科学なガジェットが散りばめられた世界で、クズと呼ばれながらも直向きに頑張るキャラクター達が魅力の青春物。
タイトルがいい、表紙もいい、そして内容も素晴らしい。おすすめのシリーズ。

ROUTER(桜ノ杜ぶんこ)

ROUTER(桜ノ杜ぶんこ)

ROUTER(桜ノ杜ぶんこ)

【12上期ラノベ投票/9784891990879】
人の願いが現実に作用する病「幻想病」が蔓延し滅んだ世界が舞台の終末ロードノベル。西村悠さんらしさ溢れる一冊。

デキる神になりますん (ファミ通文庫)

デキる神になりますん (ファミ通文庫)

デキる神になりますん (ファミ通文庫)

【12上期ラノベ投票/9784047279537】
引きこもりネット廃人の神様が寂れた温泉街を立て直そうと奮闘するようなしないような、ゆるいコメディ。くらがりさまが可愛すぎてつらい。

勇者には勝てない (電撃文庫)

勇者には勝てない (電撃文庫)

勇者には勝てない (電撃文庫)

【12上期ラノベ投票/9784048862769】
現代転生魔王勇者。主人公とその友達を魔族の三魔将に設定したのが面白く、現代の平和さにすっかり丸くなっている面々の描写、主人公たちの男同士での会話のやり取りが読んでいて楽しかった。中ボスらしい小物っぽさがコミカルに描かれていて、それだけのコメディかと思いきや、しっかり熱い展開も用意されていて、まるで熱血少年漫画のようなストーリーでした。