2012年に読んだライトノベル
今年は節制するつもりが去年を超えて319冊*1となりました。
isajiさんが2012年に読んだ作品 - ブクログ
レーベル別
ライトノベルと一言でいっても、その多様性は目を見張る物があり、レーベルが違えば世界が違うという感覚すらあるので、なるべく偏らないよういろんなレーベルに手を出したつもり。旧作新作も関係なく、むしろ積極的に過去の名作といわれる物を手に取った一年だった気がします。
レーベル | 新刊 | 旧作 | 計 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
GA文庫 | 31 | 25 | 56 | ||
MF文庫 | 34 | 20 | 54 | J,ダ・ヴィンチ | |
電撃文庫 | 28 | 14 | 42 | MW含 | |
ガガガ文庫 | 34 | 7 | 41 | ||
ハヤカワ | 8 | 17 | 25 | ||
ファミ通文庫 | 18 | 0 | 18 | ||
朝日ノベルズ | 5 | 10 | 15 | ||
富士見F | 5 | 6 | 11 | ||
講談社 | 6 | 4 | 10 | ラノベ文庫含 | |
一迅社文庫 | 6 | 2 | 8 | ||
角川文庫 | 2 | 6 | 8 | スニーカー含 | |
新潮 | 3 | 5 | 8 | ||
SD文庫 | 4 | 3 | 7 | ||
幽BOOKS | 0 | 7 | 7 | ||
HJ文庫 | 2 | 0 | 2 | ||
宝島社 | 2 | 0 | 2 | ||
桜ノ杜ぶんこ | 1 | 0 | 1 | ||
星海社FICTIONS | 1 | 0 | 1 | ||
コバルト文庫 | 1 | 0 | 1 | ||
Cノベルズ | 1 | 0 | 1 | ||
ジャイブ | 0 | 1 | 1 | ||
計 | 192 | 127 | 319 |
今年はGA文庫とMF文庫が多かったですね。GA文庫は特に一年ほど前にBOOKWALKERで読めるようになったため、今まで手を出していなかった「ニャル子さん」や「魔材」などのシリーズを読みはじめたのが多くなった理由でしょうか。MF文庫Jは旧作を結構読んだ気がします。新刊も多かったようですが、ハーレム系はばっさり切ることが多いため今後は減少していくと思われます。もっとも、最近のMFの傾向はハーレム、ラブコメよりもファンタジー寄りになっている気もしますが。
作家別
数が多すぎるので多かった順で上から6人。
1 | 小野不由美 | 17 |
---|---|---|
2 | 森田季節 | 13 |
3 | 葵 東 | 11 |
4 | 笹本 祐一 | 10 |
4 | 蒼山 サグ | 10 |
4 | 内山 靖二郎 | 10 |
リライト版ゴーストハント、屍鬼、新潮版十二国記などを読んだためか小野不由美さんが断トツで多かった模様。小野不由美さんの文章は空間描写がわけ分からん以外は大変読みやすく、さくさく進むのでつい読書数が増えるという感じ。
葵東さんは「魔法の材料ございます」シリーズを、笹本祐一さんはアニメ化した「ミニスカ宇宙海賊」、蒼山サグさんのは1巻だけ読んで苦手意識を持っていた「ロウきゅーぶ!」をアニメを観てから再挑戦して2巻以降を読んだため多かったようです。内山靖二郎さんは「神様のおきにいり」「もふもふっ珠枝さま!」あたりをまとめて読んだためか。MF文庫Jが多いのもたぶんこのへんのせい。
よくわからないのが森田季節さんですが、たんに今年の刊行数が多かっただけかもしれません。
2012年のベスト10
あまり順位は付けたくないので順序不同。
スワロウテイル序章/人工処女受胎 (ハヤカワ文庫JA) 籘真 千歳 早川書房
- 作者: 籘真千歳
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/09/07
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
序章とあるように前二作の前日譚にあたる今作は、舞台を全寮制の看護学校、通称「五稜郭」に移し、主人公である揚羽の学生時代がえがかれる。青色機関の末梢抗体として、そしてリリアン女学園ばりの全寮制お嬢様学校のお姉さまとして、揚羽は人工妖精にまつわる事件に巻き込まれていく。
ジャンル的にはSFミステリ学園百合コメライトノベルとでも言ったらいいんでしょうか。舞台設定も登場人物も濃いお得な一冊となっております。シリーズ三作目ですが、まずこちらの序章を読んでから、一作目「人工少女販売処」を読んでもいいかもしれません。
雪柳かわいい超かわいい。
猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫) 竹林 七草
- 作者: 竹林七草,藤ちょこ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2012/05/18
- メディア: 文庫
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
陰陽師の家系ではあるけれど一般人として育てられた桜子を、先代によって封印されていた八尾の妖狐が力欲しさに付け狙う。先代の相棒だった猫又のタマは、彼女の友人である
渋いおっさん口調のタマ、そして腐女子で残念な嗜好いや思考の持ち主でもある命の複数視点で物語が語られ、そのメリハリがしっかりしていて楽しく読めます。また、陰陽師物ではあるけれどタマには絶大な力はありませんし、あまりバトル物っぽくはなく知識を以てして挑むような展開になる部分も好印象でした。
好みにハマリすぎて思わず単体で感想を書いてしまうほどでした。こちらもどうぞ。→ 猫にはなれないご職業(ガガガ文庫) - いさぢちんメモ
伝奇ものでは今年一番の作品。
デキる神になりますん (ファミ通文庫) 森田季節
- 作者: 森田季節,nauribon
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2012/03/30
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
神様ではありますが、この世界では異世界からやってくる人間の上位存在のようであり、人とあまり変わらない存在として書かれていて、期待していたような人外と人との意識の違いや距離感に悩むような話には全くならず、どこまで行ってもほのぼのなお話ではありますが、そんなことはどうでもよくなるくらい、くらがりさまが可愛い。とにかく可愛い。ネット浸けで引きこもりな残念思考から飛び出すネットスラング、くらがりさま語録の数々に笑いが止まりません。
森の魔獣に花束を (ガガガ文庫) 小木 君人
- 作者: 小木君人,そと
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2012/04/18
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 126回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
おとぎ話のように優しく切ない、時としてちょっと残酷な、そんな素敵なファンタジーでした。「ミミズクと夜の王」が好きな人におすすめしたい。
うちの魔女しりませんか? 3 (ガガガ文庫) 山川 進
- 作者: 山川進,CUTEG
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2012/04/18
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
僕の中では傑作中の傑作としてその地位を不動の物としている「うちの魔女しりませんか」シリーズの第3巻にして1巻の後日談。
1,2巻では作中世界の一般常識として「魔女」は絶滅危惧種であり保護すべき生物とされていましたが、3巻では「魔女」が忌避されている異境の地が舞台。「魔女」と呼ばれ不幸な境遇にあえぎ心を固く閉ざした少女が、主人公と出会ったことに次第にその心を解きほぐし自分の居場所を見つけていく、そんなストーリー。
友達からお願いします。 (MF文庫J) 清水マリコ
- 作者: 清水マリコ,熊虎たつみ
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2012/11/21
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
ありきたりな日常へ非日常がゆっくりと侵蝕していくような、現実感が希薄な白昼夢の中を手探りで歩いているような従来の作風ではないけれど、廃線になるモノレール、遠くの草原に一瞬見える「横顔さん」、そこで拾った謎の部品、冒頭の描写は日常の中の非日常の気配をうっすらと感じさせる。
そこから一転、ラヴでコメな方向へ結構な勢いで舵を切っている感がありますが、登場人物たちの痛々しい青臭さや黒歴史とも言える内面は流石の清水マリコさんと言ったところ。
イラストで避けてた「嘘シリーズ」ファンも安心してお読みいただけます。
飛べない蝶と空の鯱 〜たゆたう島の郵便箱〜 (ガガガ文庫) 手島 史詞
- 作者: 手島史詞,鵜飼沙樹
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2012/05/18
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 51回
- この商品を含むブログを見る
風が読めず飛ぶのが苦手な主人公と、傷を負い飛べなくなった少女が、ともに空の最果て、霧の底を目指す。
くずばこに箒星 2 (くずばこに箒星シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) 石原 宙
- 作者: 石原宙,月神るな
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/03/23
- メディア: 文庫
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
席次にこだわり「おそうじ部」の問題児たちを見下してすらいた主人公が、クズと呼ばれながらも懸命にに生きる部の人たちと交流するにつれ、次第に心を溶かしていく。
そんな折、記憶を失い自身をメイドロボと名乗る少女と出会い、彼女の依頼でご主人様探しを開始。その一方で取り壊しが決まった蒸気機関車を守るために再び動かそうと機関車の修理を開始する。そんな無関係とも思える二つの事柄の間に浮かぶ、「物品に宿る記憶」の研究を行っていた母親の存在。記憶にまつわる事象が絡み合う感動の第2巻。
3巻はまだか。はやくしないとないようをわすれてしまいます!
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 4 リア充ですが何か? (ファミ通文庫) やのゆい
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 4 リア充ですが何か? (ファミ通文庫)
- 作者: やのゆい,みやびあきの
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2012/01/30
- メディア: 文庫
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
妄想の彼女達を通じてクラスメイト達の恋を応援していた主人公のあすみですが、最終巻の4巻ではついにあすみの恋に決着が。
昔のリボンを読んでいるような気持ちになれるシリーズでした。
ところで、twilog検索したら読んだ当時こんな事書いてた。
星の瞳でたとえるのは乙女のバイブルだからです。だれが乙女だ。
ミニスカ宇宙海賊 9 無法の御免状 (朝日ノベルズ) 笹本祐一
- 作者: 笹本祐一,松本規之
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2012/11/20
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
登場人物の雰囲気が若干アニメ版寄りになったような気がしますが、グリューエルの無双っぷりは相変わらずの原作的な感じで。全体的なキャラの魅力の底上げ感のあった9巻ですが、なんか物足りないと思ったら僕の大好きなジャッキーの出番がないからだった。
でもベストにタイトルを挙げたのは、シリーズ通しておすすめだからです。アニメが楽しめたなら原作はもっと楽しめます。
*1:2012/12/28現在