いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年に読んだライトノベル

今年は節制するつもりが去年を超えて319冊*1となりました。 isajiさんが2012年に読んだ作品 - ブクログ レーベル別 ライトノベルと一言でいっても、その多様性は目を見張る物があり、レーベルが違えば世界が違うという感覚すらあるので、なるべく偏らないよ…

追記っぽいの

ラノベと電子書籍 - いさぢちんメモに関して、気になった反応をいくつか。 ライトノベルの読み返しに関して http://twitter.com/kiri_nakazato/status/279438494579978240 疑問を疑問のままで放置して読み進めて理解が可能な小説が多いという気はしないので…

ラノベと電子書籍

ライトノベルと電子書籍との相性がよい、という主旨のエントリをいくつか読んで。 主張を要約すると持ち運びに便利という「可搬性」、何を読んでいるか周囲に分からない「隠蔽性」をメリットして挙げていたのだけれど、それらはべつにライトノベルに限った事…

東伊豆B級グルメ 肉チャーハン

すすきで一大観光地を目指す伊豆稲取の細野高原。だがしかし、ここ稲取には驚くほど他に何もないのです。いや、温泉と金目鯛とつるし雛は有名だった……かな。地元民じゃないので詳しくないので、せっかく遊びに来たのに食事をするところに困り、仕方なくマッ…

東伊豆 細野高原すすき野原

東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会地元では春の山菜狩りやパラグライダーなどで有名だという、三筋山山麓に広がる細野高原。それ以外ではあまり聞いたことのない場所でしたが、最近になって新聞や地元ニュース番組などで…

「好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期」に投票します

好きラノ - 2012年上期 ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ) ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)作者: 笹本祐一,松本規之出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/04/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブ…

たなだだ!

梅雨入りしたのでどうせ雨だからと、のんびり昼過ぎまで寝て起きたらもの凄い快晴だったので慌ててお出かけする、そんな日曜日。荒原の棚田、というらしいです。 map:x138.944814y34.891785:map見覚えのある場所だと思ったら、昔まだナビなんてない頃に道に…

ねむい

梅雨入りしたらしいですよ。 雨で出掛けられないなら、みんな寝るしかないじゃない! 猫も、私も! うだうだ。 ん゛〜〜〜〜。 もういっちょ。 ぺろぺろ。

たなだ

石部の棚田 寄り道しすぎて日が落ちてしまいましたが、むしろラッキーだったかも。 ちょっとだけ夕焼け空。map:x138.764958y34.717716:map 石部の町から登っていくと道が狭くて大変ですので、136号を南下し棚田の上にある展望台へ車を止めて、徒歩で降りるの…

伊豆松崎町 雲見 浅間神社

まず始めに。お散歩のつもりでしたが、中之宮までの石段は長く足場が悪く、また本殿のある烏帽子山が結構険しいので軽い気持ちで参拝しようとすると辛いです。念のため。さて。 本日は伊豆半島にある松崎町雲見にある浅間神社へお参りに行ってきました。 浅…

にんじん

もっと開くと思って待ってるんだけど、なかなか開いてくれないので我慢しきれなくて撮ってきた。 咲いてから抜こう、とか言ってたのが人参さんに聞こえちゃったか。

修善寺 大平神社〜旭滝

伊豆の滝というと、河津七滝、浄蓮の滝、萬城の滝などが有名ですが、それ以外に長くて立派な滝があるよーと教えてもらったので見に行くことにしました。 map:x138.93409y34.958625:map このあたり、最近何度か通っていたけど全然気付かなかった。大平神社の…

梅木発電所 水路橋

田んぼの風景を撮ろうと、ちょっと道を外れ脇道を散策していたら、面白いものを見つけてしまいました。 梅木発電所の水路橋、通称「眼鏡橋」だそうです。明治44年に設立された梅木水力発電所の水路橋で、当時は本館建物と水路橋はすべて煉瓦で造られ、このア…

猫にはなれないご職業(ガガガ文庫)

猫にはなれないご職業 (ガガガ文庫)作者: 竹林七草,藤ちょこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/05/18メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る陰陽師の家系、藤里家に生まれたが、そうとは知らされず育った桜子。彼女の最後の肉…

南伊豆 吉田 白鳥神社

立派なビャクシンがあるという話を聞きつけ、子浦へ行ったついでに、近くにある吉田の白鳥神社へと行ってきました。 場所は子浦からマーガレットライン(国道136号)を下田方面へ向かい、妻良トンネルを抜けてすぐを右へ入った先。 map:x138.786244y34.640739:…

南伊豆 子浦 日和山遊歩道〜三十三観音

さて、今回の目的地はこちら。 南伊豆の子浦にやってきました。対岸に見えるのが子浦で、手前側は妻良(めら)という港だそうです。あいにくの天気ですが、雨さえ降らなきゃ関係ないよねっ! 子浦日和山遊歩道にある三十三観音が主な目的です。事前に調べたの…

60mmのマクロレンズが楽しい

最近、でもないんですが、ちょっと前に60mmのマクロレンズを買いました。これが結構おもしろい。TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E出版社/メーカー: タムロン発売日: 2009/08/04メディア: エレクトロニクス…

沼津市 引手力命神社 (大瀬神社)

伊豆七不思議の一つ、海から15メートルほどしか離れていない場所で、潮の干満に影響され水位が変化する淡水池、神池。 そんな神秘的ともいえるフレーズに興味を持ちまして、この神池のある沼津市は大瀬崎の引手力命神社、通称「大瀬神社」へ行ってきました。…

4月に読んだ本

isajiさんが2012年4月に読んだ本 - ブクログ うち、いくつかオススメ作品を紹介。 森の魔獣に花束を 今月のちょうオススメ。森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)作者: 小木君人,そと出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: …

西伊豆土肥 最福寺しだれ桜

静岡県の西伊豆に珍しい桜があると聞いて、見に行って来ました。 map:x138.763355y34.8783:map このあたり。 土肥の最福寺というお寺の境内に咲くしだれ桜は固有種で「伊豆最福寺しだれ」という名前だそうです。 比較的大ぶりの八重咲きで、つぼみのときは薄…

今年のさくら

今週のお題「桜」らしいので、日記に出してなかった桜の写真をまとめて貼っておく。 3月20日ごろ。時期的には寒桜だと思ったけど、この色の濃さは河津桜かも。どのへんで見分けるんだろうか。 4月6日ごろ。ソメイヨシノもほぼ満開でした。

沼津 香貫山

山全体に2400本もの桜があるという静岡県は沼津市の香貫山へ行って来ました。 ……たしかに遠目に山を見て、たくさん桜が咲いているのは分かるのですが、いろいろな種類の桜が山全体にまばらに植えられているので「わぁい、桜が満開だよぉ!」って感じじゃなく…

三嶋大社〜源兵衛川〜柿田川湧水群

そろそろ桜が咲き始めてるはずなので、三嶋大社へ桜を見に行って来ました。 まだちょっと早かったみたい。このまま帰るのも勿体無いので、楽寿園の裏手から源兵衛川の川端へ降り、お散歩しつつ湧水で有名な柿田川公園まで行くことにしました。 桟橋のような…

3月に読んだ本

今月読んだ本はこんな感じ。 isajiさんが2012年3月に読んだ本 - ブクログ うち、幾つかピックアップしましょうか。 今月の一押し ROUTER(桜ノ杜ぶんこ)作者: 西村悠,一二三書房,チガサキトモ出版社/メーカー: 一二三書房発売日: 2012/03/05メディア: 文庫購…