いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

東伊豆 細野高原すすき野原

東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会

地元では春の山菜狩りやパラグライダーなどで有名だという、三筋山山麓に広がる細野高原。それ以外ではあまり聞いたことのない場所でしたが、最近になって新聞や地元ニュース番組などでススキの名所として取り上げられてまして、せっかくなので行って来ました。地元ガイドさんの話によると、観光客の減少に苦慮して去年辺りからススキの名所としてイベントを開催し観光地化を推進しているそうです。まだ大々的に観光地として整備はされておらず、駐車場は少なく観光客も多く訪れてはいないようですが、先々週の10月7日に訪れた時よりも、今日21日のほうが人出が多く、ピーアールの結果が徐々に表れているのではないか、という感じ。まだ知る人ぞ知る高原ではありますが、今後観光客で溢れるススキの名所になることを切に願います。

あ、でもあんまり人が多くなって仙石原*1みたいになってもそれはそれで困るかも。景観的に。

場所はこのあたり。

三筋山のふもとに駐車場があります。イベント期間中(10月中)はここから上への車の乗り入れは禁止されていて、三筋山の山頂下まで大型タクシーが運行していて一人200円で乗せてもらうことができます。15時以降は自家用車で乗り入れることも出来るようですが、道幅は狭く舗装は荒れているので、山頂へ行くのはこの時間内にタクシーに乗せてもらうか、歩いて登るのがいいかもしれません。駐車場から三筋山の山頂まではおよそ4キロ、徒歩1時間ほどでした。

舗装されたなだらかな坂道を歩いて山頂を目指しました。すすきを眺めながらの散歩は気持ち良いです。

一部をのぞき、ずっとすすき野原。

タクシーで乗せてもらえる三筋下からは徒歩で5分ほど登ると山頂です。

テレビコマーシャルでおなじみの伊豆アニマルキングダムが眼下に。

――そんな感じで。


黄昏時のススキを見てから帰って来ました。

*1:ススキシーズン中の仙石原の混みようは異常。一回行って懲りた。