いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

東伊豆B級グルメ 肉チャーハン

すすきで一大観光地を目指す伊豆稲取の細野高原。だがしかし、ここ稲取には驚くほど他に何もないのです。いや、温泉と金目鯛とつるし雛は有名だった……かな。地元民じゃないので詳しくないので、せっかく遊びに来たのに食事をするところに困り、仕方なくマックスバリュに併設されてるマックでモソモソと100円マックを食べて帰るというのも味気ないものです。以前それやって悲しくて泣けてきた。そんなわけで、地元の人に古くから愛されていたという、ここ東伊豆にしかない変わった料理を紹介したいと思います。その名も肉チャーハン。ごはんと玉子だけのチャーハンの上に、お肉とキャベツの炒め物が乗っている、普通のあんかけとも一味違う東伊豆名物チャーハンなのです。

伊豆稲取 かっぱ食堂


肉チャー一丁945円。

肉チャーハンの元祖とされる「かっぱ食堂」は40年以上の歴史をもつ老舗。ラーメン屋とは思えない外観を有し、調理は店内ではなく別の階で行われエレベータで運ばれてくるため、ラーメン屋らしい香りもしない。徹底してラーメン屋っぽくない。初めて食べに行ったときはどこで調理してるか分からなくて不安になりました。そんなお店ですが肉チャーは美味しいです。ランチ営業のみなのが欠点。ちなみに「かっぱ」の由来は先代店主が水泳選手だったから、とかなんとか。

伊豆稲取 浜っ子


どう見てもラーメン屋さんな外観に安心する浜っ子。僕の中ではかっぱが営業してなかったらこっち、みたいなポジションになってますが、こちらの肉チャーハンだって元祖に負けず美味でした。たしか850円。

片瀬白田 中華ふるさと


800円。+200円で大盛りにすると食べきれなくて死ぬ。

チャーハンとあんのバランスが最強の肉チャーハン。今回紹介する3店のなかでは一番の好みですね。こちら、中華ふるさとは稲取ではなく、ひと駅熱海方面へ行った片瀬白田にあるお店。肉チャーだけでなく五目も海老チャーハンもおすすめ。

中華ふるさとさんは以前デイリーポータルZでも紹介されてましたね。
デイリーポータルZ:「変ったチャーハン」という名のチャーハン

どのお店の肉チャーハンも大変美味しいので、東伊豆方面へお越しの際はぜひ。