いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

2008-01-01から1年間の記事一覧

本日のお買い物

Aspire oneで使うのにUSB接続の光学ドライブを。BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/01/31メディア: Personal Computers購入: 14人 クリック: 114回この商品を含むブログ (24件) を見る普…

猫SNS「猫会」を使ってみた

猫会‐にゃかい‐ 猫好きたちのとっておきの可愛い写真や動画の投稿がいっぱいのSNS勢いで登録してみたものの、記事を投稿するのにメールを送信しなくてはいけなかったり管理ページは妙に細長くて見にくかったりして、どうもケータイでの使用を想定したつくり…

figma鏡音レン

レンがショルキーを持ってるので、KX5と一緒に写真を撮りたかった。そんだけ。 うっかりしてて「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックが入ったままだった。Figma 鏡音レン出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2008/11/22メディア: おもちゃ&ホビー購…

はてブ2

menu.iniへはてなブックマーク - セットアップにあるブックマークするブックマークレットを追加しようと思った。いつもの様にダブルクォーテーションは\x22、%20はスペースだから\x20に置き換えてみたけど動かず。ちょっと悩んだんだけど、もっと単純に%20は…

アドエスのOperaで はてブ2

はてなブックマーク新バージョン公開。検索やソーシャル機能強化このへん読んでて、ブックマークレットを使ったブックマークは画面遷移せずブクマ可能になるとかなんとかあったので、Opera mobileあたりで利用するのに重くなったらどうしようか、なんて思っ…

バウンス

今日から始めるデジカメ撮影術:第104回 猫とブレとフラッシュの関係 (1/3) - ITmedia +D LifeStyleという記事を読んで。ああそうか、直接発光はご法度だからいつもはISO感度を上げたりなるべく明るいレンズを使ったりしてるんだけど、バウンス発光ならそれ…

風の伝説ザナドゥ 氷の塔

MML

ロムロムの風ザナをプレイしてたら唐突に打ち込みしたくなったので、プレイ中だったステージの曲を録音耳コピMML。サントラを持っていないので正式なタイトルは知りません。 $BPM=t149; $roop=4; $melo1=l16@3@e1,0,0,127,1 q15; $melo2=l16@0@e1,3,40,60,6;…

sshfs

公開鍵認証のsshサーバをsshfsでマウントしようとして、秘密鍵の指定の方法が分からなくてちょっと悩んだ。Fedoraで試したときはヘルプを参考に-o ssh_commandオプションを使って -o ssh_command="ssh -i ~/hoge/id_dsa"こんな感じでいけたんだけど、Ubuntu…

ねこ分が足りない

ねこ貼っときますね。

ストリートビューで「みずいろ」の聖地巡礼

Googleマップの「ストリートビュー」の貼り付けに対応しました - はてなダイアリー日記対応したそうなので、試しに貼り付けてみる。 元ソルジャーブルー 大きな地図で見る 通学路 大きな地図で見る 近所の公園 大きな地図で見る 駅前 大きな地図で見る

xbindkeysとxvkbdでチルト

MX-Rのホイール切り替えの続き。参考にしたのはこちら。 Developer at Momonga Project - evdev STARTUP LINUX - blog side -: evdevでチルトホイールマウス xbindkeysはyumでinstall。xvkbdはRPM Searchで探したrh9用を入れた。問題なく動作してるっぽい。x…

ねこねこ復活オメ

ねこねこソフト 活動再開のお知らせなんとなーく、なんだけど。ともさんが商業ベースで「なんかやりたい!」って思ったときだけ、コットンスタッフを召集して「ねこねこソフト」の作品として製作する、という感じのような気がする。ほら、コットン自体に片岡…

こんなにおおきくなりました

毎日見てると気づかないんだけど。これが先月の26日。 んで、こっちが昨日。 そろそろキーボードの上で暴れられるとまずい。後ろ姿ばかりじゃアレなので今日撮ったの。 なんというか、子供の写真を見せびらかす親馬鹿な人の気持ちが分かる気がする。うちのね…

さいきんのねこ

目や耳が利くようになってきたのか、ずいぶんとイタズラをするようになりました。 動きも妙に素早いので、いいかげんアドエスのカメラとかコンデジで撮るのも辛くなってきた。つい先日までミルクをちくちく飲んでたのに、 近頃はササミをよこせと暴れます。 …

アドエスOperaのSSR

03の話題でもちきりな昨今、アドエスの話をするのもアレだし、もしかしたら激しく既出なのかもしれないけど、アドエスのOpera mobileで気になることがあるのです。Opera mobileの、たしか8.60あたりのbetaでメニューからSingle column(スモールスクリーン)に…

きょうのねこ

ミルクをあげるとすぐ膝の上で丸くなってしまい、なかなか遊んでくれないのです。 寂しいので思う存分にくきゅうを揉みしだきます。

MX-Rのホイール切り替え

今更なんだけど、Fedoraを8から9にyumでupgradeしました。7から8のときはやたらと依存関係のエラーが出てパッケージをremoveしまくった記憶があるのだけど、今回はyum upgrade一発で通りました。upgrade後のrebootも特に問題なく、問題があるといえばDesktop…

9.5の"Open in menu"

さいきんのmenu.iniの続き。9.50からのmenu.iniには、デフォで「○○で開く」が追加されているので、今まで書いていた「他のブラウザで開く」関係は削除したのだけど、これがどうにも無駄が多い。 うちの環境だとこんな感じです。"Web Browser","htmlview","gn…

盛岡行ってた

先週の土曜日、21日から4日間、祖父の葬儀のために盛岡へ行っていました。手伝いやら何やらでそれはもう目が回るほど忙しく、深夜に宿へ戻って早朝から葬祭場へ出かけていくという日々は、祖父が亡くなった悲しみを忘れるに充分なほど大変でした。それでも、…

きょうのねこ

膝の上で寝たがるので、降ろすのが大変。

ねこ

のらねこが倉庫の中で子供を産んでた。 親ねこが戻ってくる様子もないし、産んだのが倉庫の屋根にほど近い棚の上に置かれたダンボールの中で、日差しが強いとかなり暑くなる場所なので、一時的に保護。 かわええ。2,3日後に親ねこが戻ってきたので安心してた…

なんでこんなにアイコン並んでるの?

実害があるわけじゃないから、別にいいんだけど。 やっぱり上書きインストールしたのが原因なのかな。

さいきんのmenu.ini

さっくり上書きインストールしたので、menu.iniやtoolbar.iniあたりも9.2x当時のまま使っているんだけど、9.50では、現在見ているページを他のブラウザで開く「ファイルを開くアプリケーション」なんかがデフォで追加されているので、そのへんの配置換えも含…

Wizardry #5 プレイ日記

なんとなく、よそで書いてた日記をまとめて転載。 2008-02-11 Wizやりてぇ! と、急に発作がおきた。現状、Wizをプレイするとなると、国産PC版ならPC-98のエミュで、とかなんとか、実機で出来ないこともないけど、エミュで動かした方がいろいろ楽で良いよな…

うぃず

ウィザードリィ関係でもう一つ。 だいぶ前にh:keyword:WIZARDRYに投下した写真。フォトライフに上げなおした。 PC-98版#1 PC-98版#5我ながらすごい良好な状態で保存してたなーと。あとBCFも残ってるけどこれは撮ってない。そういや、3年ほど前にリリースされ…

Opera Mail を初期化する際に問題が発生しました

9.50 build 2042 の話。強制終了後に起動すると、ほぼ必ず上記のようなエラーが出てOpera Mailを使用できなくなる。対処法が分からないので、~/.opera/mail/を削除して9.2xのバックアップからmailディレクトリをコピー、そして再びMail Store Updateを行えば…

9.50 build 2042

weeklyの試用はずいぶんサボってたし、使うにしてもtar.gzを解凍してちょっと実行する程度だったので、9.27から移行するのが面倒くさい。面倒くさいので ~/.opera のバックアップだけ取って、rpm -Uvhでさっくり上書きインストール。今のところは特に問題無…

アオイシロ プレイ記録

発売から2週間たったし、そろそろネタバレしてもいいかしらー。ということで、他所で書いていたプレイ日記をまとめて転載しとく。 5がつ17にち 結末到達度25/56 HAPPY 2 NORMAL 8 BAD 15 とにかくバッドエンドが多い。 ルート封印のせいか、現状で進めないル…

figmaなのちゃん買ってきたよ

よく動くのでいろいろ遊べて楽しいのだけど、人として無理がなく、かつ見栄えのするポーズを取らせるのは難しいね。 可動フィギュアで遊びはじめると、あっという間に時間が経ってしまうから困る。Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリア…

ドラムっぽい

ちょっと前にレンタルサーバの障害でwikiのデータが全部消えてしまいバックアップから復旧したんだけど、整理がてらに昔の日記をあさってたらfimmlで書いたドラムっぽいものが出てきたのでこちらに転載しとく。これ使って何か打とうと思ってたんだけど、結局…