いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

2013年に読んだライトノベル

2013年は節制したかいあって233冊で済みました。
isajiさんが2013年に読んだ作品 - ブクログ

レーベル別の冊数はこんな感じ。

レーベル 旧作 新刊 備考
ハヤカワ文庫 22 18 40
MF文庫J 8 22 30
ガガガ文庫 1 26 27
角川文庫 13 12 25 うち靴2ホ7
GA文庫 1 19 20
電撃文庫 3 13 16
講談社 10 4 14 うち講ラ2
MW文庫 4 9 13
ファミ通文庫 5 8 13
集英社 1 7 8 うちコバルト4
富士見F文庫 3 3 6
朝日ノベルズ 0 5 5
創元SF文庫 4 0 4
HJ文庫 1 2 3
OVL文庫 0 3 3
幻冬舎 1 0 1
TO 0 1 1
タソガレ文庫 0 1 1
スマッシュ文庫 0 1 1
宝島社 0 1 1
創芸社 0 1 1
77 156 233

ここしばらく電撃文庫はだんだんと読みたい物が無くなってきまして、あまり新作に手を出さなくなってきたばかりか俺妹、ロウきゅーぶ!、C^3等のシリーズが相次いで完結したせいで数が少なくなりました。去年多かったGA文庫も大幅に数が減り半分以下という結果に。読書数自体を減らしたこともありますが、この2レーベルは僕の中でかなり弱体化した感があります。なんとなく印象で今のラノベレーベル御三家はガガガMFハヤカワかなーと思ってましたが、読了数がそのまま印象に結びついていた模様。あ、ハヤカワが多かったのは天冥の標やアレクシア女史の既巻をまとめて読んだせいかもしれません。MF文庫JKindleで1巻無料の作品を読んだこともあり、またここしばらくの萌え特化レーベルというカラーから脱却していろいろ模索中であるように見受けられることも原因な気がします。ガガガは安定して尖ったラノベ出してきますし納得の結果。

以下、2013年に読んだラノベのうちでオススメの10冊。感想は書くのが面倒になりました。

know (ハヤカワ文庫JA)

know (ハヤカワ文庫JA)

know (ハヤカワ文庫JA)

コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)

コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)

コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)

王子降臨 (ガガガ文庫)

王子降臨 (ガガガ文庫)

王子降臨 (ガガガ文庫)

氷の国のアマリリス (電撃文庫)

氷の国のアマリリス (電撃文庫)

氷の国のアマリリス (電撃文庫)

どうせ私は狐の子 (TOブックス)

どうせ私は狐の子

どうせ私は狐の子