いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

Opera 15 に慣れないと死ぬ

まあなんといいますか。Opera Nextを触っていたのでPrestoを捨てたOperaのアレっぷりは分かってるつもりだったし、機能が十全でない状態でリリースされるのも目に見えてはいたので、Opera 15がアレでもすでに諦める覚悟は出来ているのでアレなんですけど。

いや、「これはOperaではない、OPRだ」とかなんとか言ってみたり、死ぬまでOpera 12.16を使い続けるとか無茶な事をいうのも限界なので、いい加減Opera 15を最低限使えるようにしておこうかな、と。

とりあえず、Operaに必要な物ってなんでしょうね。ぼくは表示領域絶対主義者なので贅沢を言えばツールバーというツールバーをすべて消し去ってしまいたのですけど、それはまだ無理そうなので、まずは操作まわり。つまりはキーボードブラウジングですね。HaHとVimっぽいオレオレキーバインドがあればなんとなく今まで通りの操作が出来るので、その辺をどうにかしたい。

chromeの拡張に頼る

拡張を入れて機能を追加するのって「カスタマイズだヒャッハー!」って気分にはならないのですが、そもそも弄る箇所がないと何も始まらないので、コイツを入れます。

拡張機能「 Install Chrome Extensions」 - Opera アドオン

OperaでもChromeウェブストアから拡張機能をインストールできるようになります。動作しない拡張もありますが。

vichrome

Vichrome - Chrome Web Store

Vimライクな操作を実現できる拡張だそうです。HaHもこれで出来ます。すばらしい。

いままでOperaの豊富なアクションを利用してkeyboard.iniを書いてきたわけですが、今後はこういった拡張を使ってキーバインドを弄っていく事になるんでしょうか。

1,2キーでタブ移動したい

これ、この拡張のおかげで簡単にできました。

pagecmd * nmap 2 :TabFocusNext
pagecmd * nmap 1 :TabFocusPrev

Opera 15自体でも、このシングルショートカットの設定は可能でした。
The Opera blog
opera:configでprofileのある場所を確認して、Preferencesファイルへ例のように追記すれば良いようです。拡張機能で設定したショートカットは、スピードダイヤルや設定のページで利かないので、この方法で設定した方がいいですね。

Ctrl + num でSpeedDialに飛びたい

SpeedDialと連携は出来ないですけど、などで指定のURLをOpenするようにすれば、それっぽくなります。

nmap <C-1> :TabOpenNew http://b.hatena.ne.jp/
nmap <C-2> :TabOpenNew http://twitter.com
nmap <C-3> :TabOpenNew http://reader.livedoor.com/reader
ブックマークレットはどうすんのよ

Opera 15ではブックマークがなくなりまして、従来のブックマークをSpeedDialへインポートする事はできるのですが、別のページを開いているときに直接利用できないわけで。つまりブックマークにブックマークレットを登録していても使う術がない。

従来のOperaですと、ブックマークにはnicknameが付けられましたので、keyboard.iniなどでGo to nickname, "hoge"などしたり、あるいはGo to pageで直接ブックマークレットを記述していましたが、それと同様に特定のキーでブックマークレットが発動するようにすればいいのですね。

alias b Open javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?url='+escape(location.href);undefined;
alias hb Open javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url='+escape(location.href);undefined;

:b でブクマ、:hbでエントリページへ飛ぶようにしました。

Operaに望むこと

書いてて気付いたけど、これOperaじゃなくてChromeのカスタマイズじゃねーか! これじゃChromeOperaっぽく使うのとなんら変わらんじゃないか……。

Opera 15はOperaと呼ぶにはあまりにも機能が不足しているし、このままではちょろめと大差ないつまらないブラウザになってしまいそうなので、せめて主要な機能は復活して欲しいですね。

たとえば。

  • キーバインドのカスタマイズは拡張に頼らず豊富なアクションを元に設定したい。
  • ツールバーの配置、非表示化は柔軟に。
    • とくにタブバーは消したい。
    • アドレスフィールドも必要なときだけ表示が可能だとよい。かつてのドメインバー。
  • Go to pageダイアログがないと困る。
  • タブバーの替わりになる機能。はっきり言えばウィンドウパネルは必須。
  • M2分離ヤメロ。
  • Opera notesほしい。
  • ブックマークが要らなかったのは、3桁のタブを常時開いてブックマーク替わりにしていたからで、そんなに沢山開けないOpera 15では機能不全にもほどがある。ブックマークの復活を……。いやどっちかというと100タブ開いても大丈夫なOperaさんに戻ってください。
    • ブックマークのnicknameも。
  • 空間ナビゲーション。
    • HaHを使い始めてからあまり使ってませんけど、ないと寂しい。
  • Dragonflyはどうなるんでしたっけ?
  • Manage cookies 結構使ってた。
  • マウスジェスチャですけど、ロッカージェスチャ。
  • Prestoに戻せ。
  • 音楽パネル。

この中のどれくらいが復活するでしょうか。いや、もうほぼ諦めてるんですけど。

それではよいOPRライフを……。