いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

9.5の"Open in menu"

さいきんのmenu.iniの続き。

9.50からのmenu.iniには、デフォで「○○で開く」が追加されているので、今まで書いていた「他のブラウザで開く」関係は削除したのだけど、これがどうにも無駄が多い。

うちの環境だとこんな感じです。

"Web Browser","htmlview","gnome-open"あたりは、たぶん関連付けで標準のアプリとして設定しているブラウザが起動するので、うちではOperaの新しいタブで開きます。そしてさらに"Opera"が2つある。そんなにOperaで開きまくりたいわけでもないので、これはちょっと無駄すぎる。

それはそうと、"gedit"が追加されてて気づいたけど、テキストエディタを指定することも出来たんだ。

menu.iniの[Open in menu]セクションを見ると

[Open in menu]
Include, Internal OpenIn Menu

としか書かれていないわけで、別のアプリケーションを追加したい場合は、ここに従来どおりの方法で書けばいいのだろうけど、消したい場合はどうしたらいいのかわからない。

なので、いっそ[Document Popup Menu]セクションのSubmenu, M_OPEN_WITH, Open in menuを消して、従来どおりの方法で書いたらどうか、ということで。

[Document Popup Menu]

;Submenu, M_OPEN_WITH, Open in menu
Submenu, "Another Browser" , browser menu=

Submenuで

[browser menu]

Item, "Konqueror"=Execute program, "konqueror", "%u"
Item, "Firefox"=Execute program, "firefox", "%u"
Item, "kwrite"=Execute program, "kwrite", "%u"
Item, "gedit"=Execute program, "gedit", "%u"

せっかくなのでテキストエディタで開くのも追加してみた。kwriteが地味に便利。