いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

アドエスのOperaで はてブ2

はてなブックマーク新バージョン公開。検索やソーシャル機能強化

このへん読んでて、ブックマークレットを使ったブックマークは画面遷移せずブクマ可能になるとかなんとかあったので、Opera mobileあたりで利用するのに重くなったらどうしようか、なんて思ってた。いや、そもそもOpera mobileは8.65Betaあたりから javascript スキームのURLを開けなくなってるからブックマークレットは使えないんだけど。

そんなわけで、従来どおり画面遷移してブクマするようにsearch.iniを利用して

URL=http://bbeta.hatena.ne.jp/はてなID/add.confirm?url=%s

みたいな感じで使ってみた。

今までのはてなブックマークではタグが多いと表示が死ぬほど遅かったけれど、はてなブックマーク2では一度にすべてのタグが表示されないせいか、かなり軽いです。

追記

IDを含まないURIでブクマできるようになってた。

URL=http://bbeta.hatena.ne.jp/add?url=%s