いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

sshfs

公開鍵認証のsshサーバをsshfsでマウントしようとして、秘密鍵の指定の方法が分からなくてちょっと悩んだ。

Fedoraで試したときはヘルプを参考に-o ssh_commandオプションを使って

-o ssh_command="ssh -i ~/hoge/id_dsa"

こんな感じでいけたんだけど、Ubuntuからだとexecvp: No such file or directoryとかエラーが出る。vigrしてみるとちゃんとfuseグループに入ってるし、パスワード認証のsshは問題なくマウント出来るのでsshfs自体は問題ないだろう、ってことで心当たりがなくて3日ほど悩んだんだけど、ふとsftpのつもりで

-oIdentityFile=~/hoge/id_dsa

にしたら上手くいった。ヘルプに載ってないんだけど、なんかマズいかな。

そんなわけで、まとめるとこんなコマンドでマウントするようにした。

sshfs -oIdentityFile=~/hoge/id_dsa username@hostname:/home/username ~/mountpoint -o idmap=user,modules=iconv,from_code=EUC-JP

リモートサーバの文字コードEUC-JPなので、modules=iconv,from_code=EUC-JPを。ローカルはUTF-8だからto_codeはデフォのままでOK?