いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

Wizardry #5 プレイ日記

なんとなく、よそで書いてた日記をまとめて転載。

2008-02-11

Wizやりてぇ!

と、急に発作がおきた。現状、Wizをプレイするとなると、国産PC版ならPC-98のエミュで、とかなんとか、実機で出来ないこともないけど、エミュで動かした方がいろいろ楽で良いよなぁ、なんて思ったりする。実際、PCだろうがZERO3だろうがはたまたPSPでも動作可能なわけで、まぁなんだ、動作確認レベルじゃなくて、久々にしっかりプレイしようかと思い立った。

んで、ふと思い出したんだけど、PS版なんてものあったんですよね。#1-#3がセットになったLlylgamyn Sagaと、#4-#5のNew Age of Llylgamyn。たしか、PSでリリースされた後にPCへも移植された覚えがあるけど、僕が所有しているのは両方共PS版のみ。PCでプレイできれば一番楽で良いのだけど、今から購入するのもなんかアレなので、PS版をPSPの公式エミュで動かす方向で。いや、やっぱり国産PC版バンザイ! とか言っててもさ、ある程度はグラフィックやBGMの面で進化した版のほうがいいじゃない?

ウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベスト

ウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベスト

そんなわけで。PS3へPSのメモリーカードをコピーしてあれば、USB接続でセーブデータをPSPへコピーしてそのまま利用可能なので、Llylgamyn SagaとNew Age of Llylgamynのセーブデータを探したんだけど、ない。いや、Llylgamyn Sagaはあったけど、New Age of Llylgamynの方がどうしても見当たらない。ああ、まぁそうだよなぁ。98年とか99年のゲームだし、たしかあの当時、メモカの管理はテキトーにやってたし、無くなっていても仕方がない、か。

とりあえず#4と#5のデータは諦めて、#1を起動してみた。

  • 長谷川平蔵宣以 L130 N-LOR HUMAN
  • 岸井左馬之助 L71 E-SAM HUMAN
  • 大滝の五郎蔵 L81 E-NIN HUMAN
  • 相模の彦十 L63 E-PRI ELF
  • 小房の粂八 L77 N-THI HOBBIT
  • おまさ L50 N-MAG ELF

いろいろ噴いた。ていうかなんで彦十のとっつぁんがエルフなんだ。なんつーか、アレなパーティですね。

レベル的に、国産PC版やFC版ほどはやり込んでいなかった模様。

セーブデータがあると、むしろやる気が減退するので

Wiz#5からプレイするのがいいか。

2008-02-12

PSPでWiz#5を始めようと思ったのだけど

PSPのPSエミュの場合、メモリーカードをタイトル毎のフォルダで管理しているため、New Age of Llylgamynを起動した状態でLlylgamyn Sagaのセーブデータを参照出来ないんだな。面倒だけどPS3でキャラを転送してから始めるか。

2008-02-14

Wiz #5始めてから寝不足です

久しぶりなので最初は手間取ったけど、すぐに感覚を思い出した。それから、意外とマップを覚えてるものだな。PSPでプレイしてるから気軽にできるように、って事で自分の中で禁忌としていたオートマッピングを解禁したんだけど、見なくてもダンジョン内を歩ける。むしろ、オートマッピングで地図を全部埋める、という要素が遊びとして加わった感じ。

レベル上げは、Wiz #5で辛いのはLv1の時だけで、Lv2以降は安定して稼げる。現在は最高Lv10だったかな? 最大到達深度は地下3階。

パーティ構成はこんな感じ。

スクリーンショットって撮れないのかなぁ。

2008-02-17

Nin以外はLv13になった。PriはMABARIKO、MagはTILTOWAITを習得したので稼ぐのが大分楽になった。B4FのSKELETON KEYを入手する泉でNESSIE相手にマーフィー先生ライクな感じで。ここでLONG SWORD+2とMASTER KATANAを入手できて戦力強化も十分なので、そろそろTHE LOONに会うためにB3F,B4Fのイベント消化をしようか、というあたり。

たしかBATTERYがないとPOCKETWATCHを作れないと記憶しているのだけど、BATTERYのありかを忘れてしまったので、DEN OF THIEVESで情報収集しないとダメか。

とかなんとか。

ああ、そうだ。過去の記憶にある国産PC版に近い感覚にするために、アイテム名、呪文名、モンスター名は英語にしているのだけど、トラップや固有名詞が日本語のままなので、微妙に雰囲気が出ない。メッセージに英語が混じっているあの感じが、Wizっぽいのに。

「LA-LAを賛美せよ!」

2008-02-18

多次元霊化機でPOCKETWATCHを作るヒントを訊くためにB5FのTHE SNATCHに会いにいった。

ガラスで覆われていて、ぜんぶ
黄金でできてるやつだ。
奴が言うには、中身は、そいつを動かしてる
魔法のクリスタル以外、全部真鍮なんだと。

過去にプレイしていて、なんとなく覚えているから分かるけれど、初見ではこれがヒントだとは全く分からないところが、Wizardryの意地悪さだと思う。

  • ガラス→ケイ素
  • 黄金→金
  • クリスタル→水晶
  • 真鍮→シンチュウ

なので、多次元霊化機での回答は、C,D,E,Gとなる。

THE LOON

序盤で入手できる重要アイテムのほとんどは、THE LOONに会うための下準備と言える。必要アイテム数や踏む必要のある手順を列挙すると、たぶん歴代シリーズ中最多なのではないだろうか、とかなんとか。

  • ルドルフのスピリッツ市場で"スパークのアヒル"からのヒントを元にSPIRIT-A WAYを製作。(B2F N0E8)
  • SPIRIT-A WAYを使用し、JEWELED SCEPTERを入手。(B2F N0E4)
  • JEWELED SCEPTERを装備した上で使用し、扉を開ける。(B3F N5E12)
  • BLUE CANDLEの入手。(B3F N8E12)
  • GOLD KEYの入手。(B3F S14E26)
  • SKELETON KEY入手。(B4F S9E9)
  • BATTERY入手。(B4F S7E11)
  • BATTERYを使い、多次元霊化機でPOCKETWATCHを入手。(B3F N9E6)
  • B3F S25E12でBLUE CANDLEを使い、出現した扉を通ってB4Fへ。
  • 信頼のジグソー銀行を通過。B4F S21W15でGOLD KEYを使い先へ進み、GOLD STATUESと戦闘。勝利後、出現するトンネルへ入る。
  • 鏡の間を通過。B4F S24W1でトーテムの質問に答える。
  • SKELETON KEYを使い、鍵を開ける。(B4F S24E4)
  • 部屋の中心(B4F S24E2)でPOCKETWATCHを使う。
  • THE LOON登場。

うわー、めんどくせー。他にもB2FでHACKSAWを入手しないと通れない扉とかもあるけど、細かすぎるので省いた。あー、そもそもスパークに会うためにSILVER KEYが必要だし、エレベータを使うためにHURKLE BEASTのいる場所まで行くのに城内移動装置でBAG of TOKENSが必要で、それを入手するためにはBRASS KEYを使ってモータールームに入らなければならない、と。

結局のところ、B1Fから続くイベントの数々が、すべてTHE LOONに会うための手順になっているんだな。

「まったく! こいつは重労働だぜ!」

2008-02-19

THE LOONのイベントが終わって小休止、ということで。B6Fの探索ついでにレベル上げ。効率的に稼ぐには、B6F S9W8にある井戸の最下層でLADY NEPTUNE相手に戦闘を繰り返すのが楽。Wiz#5では、こんな感じで泉の最下層で固定モンスターと戦闘→必要アイテム入手、というイベントがいくつかあるので、マーフィー先生よろしく連続戦闘が可能。

B1FのシュートからB6Fへ直通、井戸で戦闘、呪文が尽きたら近くのハシゴでB5Fへ戻り白い大理石の泉を経由してCASTLEへ帰る、というパターン。昔、国産PC版でプレイしたときも同じような稼ぎ方してたな、なんて事を思い出した。

MAGES YEW BOWが手に入ったので、これでようやくMAGが最後尾から通常攻撃で参戦出来るようになった。

2008/02/21

B6Fを攻略。氷のフェリーを管理しているTHE MIGHTY YOGを救出するためにEVIL EYESからGOLD MEDALLIONを盗む。このへんは運まかせ。

THE MIGHTY YOGからのヒント。

もし、もう一度それを
組み立てたいなら、クランクを鎖につなぎ、
歯車を車軸にねじで止めろ。
それを行ったら、車輪を回し、
スプリングを巻き上げ、
そしてレバーを引くのだ。
とっても簡単だ!

とっても簡単。マネキンのいる場所で上記の順番どおり組み立てればいい。

  1. Gクランク
  2. D鎖
  3. A歯車
  4. F車軸
  5. E車輪
  6. Bスプリング
  7. Cレバー

ICE KEYを使い、出現する固定モンスターとの戦闘を経て、B7Fへ。

現在のレベル。

  • E-LOR L17 HP148
  • N-SAM L17 HP147
  • E-NIN L17 HP112
  • E-PRI L20 HP150
  • N-THI L21 HP132
  • N-MAG L19 HP104

上級職のレベルが上がるのが遅いのは仕方がないのだけど、NINのHPが低くて頻繁に死にかける。低レベル時はNINの需要はないけれど、そこはそれ、なんとなくLOR SAM NINは揃えたいじゃないですか。BISは鑑定専門でお留守番なんですけどね。

現在、B7Fの探索は後回しにして、B7F西南のシュートからB777Fへ降りて稼ぎ中。GLOVE of MYRDALLとかPLATE MAIL +3とか、結構良いものを入手した。

2008-02-27

今日はB7Fの探索。

B7Fで入手しなければならないアイテムは4本の杖。必要なアイテムはDUCK OF SPARKから購入したMUNKE WANDと、THE LOONから購入したLARK IN A CAGEの二つ。

  • STAFF of WATER
    • N12E10の泉の最深部でSTAFF of WATER入手。
  • STAFF of FIRE
    • N8E13 LIGHTNING ROD 入手。
    • 南下してS4E13を通過。LIGHTNING RODが必要。
    • S9E13 STAFF of FIRE 入手。
  • STAFF of AIR
    • N0W13(小さなひばり) 要LARK IN A CAGE
    • S7W12 STAFF of AIR 入手。
  • STAFF of AIR
    • S13W1(大きなシンチュウの猿) 要MUNKE WAND
    • S13W5 STAFF of AIR 入手。

これで、ようやくシナリオも大詰め。B7FとB8Fの攻略準備が整ったのだけど、その前にB7F北西のシュートからB777Fへ行き、LALA MOO-MOOと戦ってレアなアイテムを入手しておこうかと。レベル的にかなり辛い強敵だけど、BAMATUとCORTUの重ねがけでなんとか。

3回倒してGOLD PLATE +5を2つ入手出来たので、上々な成果。

さて、次はそろそろシナリオ攻略。必要なアイテムは、B7Fで入手した4本の杖と、QEEN of HEARTS、KING of DIAMONDS、JACK of SPADESの3枚のカード。最後の一枚ACE of CLUBSはB8Fで手に入るんだったかな。いったん攻略を開始すると城へ戻れないので、準備をしっかりしてから臨もうかと。

2008-03-04

B7FとB8Fは、何度か往復しながらシナリオを進めていかなければならなくて、手順は多いのだけどパターンさえ分かってしまえばどうと言うことはない、言ってしまえばTHE LOONに会うことを考えたらシナリオクリアなんて楽勝。いやまぁWizだし、シナリオクリア云々は今更語ることじゃないんだけど。

主な手順は、B7F中央の大部屋、四隅の入り口にいる4人の騎士に会い、クリアのためのヒントを貰いつつ各騎士に対応したCARDを渡して大部屋へ入る。そして大部屋中央の騎士に対応する色の炎の上でORB of LLYLGAMYNを使い、キラキラ輝く門を開いてB8Fへ降りる。クローンとの戦闘*1後、玉のある場所でこれまた対応したSTAFFを装備して使い、騎士のヒントを元にロウソクを灯し、最後に「統治すべき名前」を答える。……という作業を4回行う。

以下、メモ書きを適当に整形して貼り付け。

青 THE LORD OF HEARTS
  • 時間 現在 過去の奴隷
  • 王国 成長 生命の熱情で、すべての飢餓の精神
  • 本質 すべての悲しみの苦痛であり、すべての愛の喜び

青い炎の上でORB of LLYLGAMYNを使う。
クローン戦後、青い玉のところでSTAFF of WATERを使う。灯すロウソクは

  • B 精神
  • E 現在
  • H 熱情

統治すべき名は「せいちょう」

赤 THE LORD OF SPADES
  • 時間 過去 君の父親の記憶。すべての歩調の起源。
  • 王国 自然の領域。すべての物質の身体であり、すべてのエネルギーの形
  • 本質 すべての食物の基礎でありすべての土地の財産でもある。

赤い炎の上でORB of LLYLGAMYNを使う。
クローン戦後、赤い玉のところでSTAFF of EARTHを使う。灯すロウソクは

  • A 肉体
  • D 過去
  • I 食物

統治すべき名は「しぜん」

黄 THE LORD OF DIAMONDS
  • 時間 未来 明日の予言者。そして、現在の子供。
  • 王国 変化の領地。なぜなら、私は過去の破壊者で、未来の創設者であるから。
  • 本質 すべての思考の力であり、そしてすべての行動の知識でもある。

黄色の炎の上でORB of LLYLGAMYNを使う。
クローン戦後、黄色い玉のところでSTAFF of FIREを使う。灯すロウソクは
STAFF of FIRE

  • C 短命*2
  • F 未来
  • G 知識

統治すべき名は「へんか」

※3回目のクローン戦でACE of CLUBSを入手。

白 THE LORD OF CLUBS

(THE LORD OF CLUBSを通過するのはACE of CLUBSを入手、つまり最後にしなければならい。)

  • 時間 無限 すべての始まりから終わりまでに至る。そして、現実のすべての限界を超越する。
  • 王国 統一の領地。なぜなら、私はすべての部分の全体であるから。
  • 本質 相反するものを持つすべてのもので、相反するものを持たないすべてのものでもある。

白い炎の上でORB of LLYLGAMYNを使う。
クローン戦後、黄色い玉のところでSTAFF OF AIRを使う。灯すロウソクは9本すべて。

統治すべき名は「ひと」*3

THE S*O*R*N

GATEKEEPERの元へ行き、THE S*O*R*Nと戦闘。
BAMORDIでGATEKEEPERを召喚。→GATEKEEPERがABRIELでTHE S*O*R*Nの魔法の楯を破壊。

SORN自体は強敵じゃないので、GATEKEEPERを召還すれば楽に倒せるのだけど、お供に出てくるPIT FIENDやCACODEMONの全体魔法がかなり痛いので、どうせMAGの魔法は効きにくいのだからCORTUに専念した方が無難。

戦闘後、GATEKEEPERからHEART of ABRIELを貰う。

シナリオクリア時のレベル
  • E-LOR L21
  • N-SAM L21
  • E-NIN L20
  • E-PRI L24
  • N-THI L27
  • N-MAG L23
>*K@

あとになって気づいたんだけど、Gnildaの称号を授かってる子孫が途絶えてた!*4

*1:自パーティからランダムに4人が敵として登場する。NINやLORがかなり驚異。

*2:ヒントからこの答えを得るのは難しいと思うのだけど消去法で。

*3:これ、抽象的すぎてよくわからん。

*4:#3のときに善悪両方のパーティ作ってるから、#5へ転送した際に忘れてたのかも。E-FIGあたりが持ってたのかなぁ。