いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

まうす

自宅ではMX Revolutionを、職場ではVX Revolutionを使ってる。帯に短したすきに長しじゃないけど、この中間にあたる機種ってのがあったら最強なのになーとか思ったり。

ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール VX レボリューション VX-R

ロジクール VX レボリューション VX-R

まずはサイズ。MXは大振りなのでマウス全体を手のひらで包み込むように持つことが出来ない。しかしフィット感や重量感はベスト。VXはノート用というだけあって小振りで取り回しがいい。ただし軽すぎるので心許ない。MXは充電式でクレードル同梱、VXは電池式、というあたりも大きさや重量に関わってくるのかも。

操作周り。MXのドキュメントクイックフリップは滅多に使わない。uberOptionsで機能割り当てしても、いまいち場所が悪いのか意識しないと使わない。VXにはズームイン、ズームアウトのスライダーがあって、たとえばOperaのズーム機能などに使えるんだけど、Operaの場合はCtrl+ホイールで操作するのに慣れているので、これもやっぱり使わない。あと双方に付いているワンタッチ検索ボタンは無くてもいい。この検索ボタンをセンタークリックとして利用するのも良いんだけど、いまいち押しにくい。

Revolutionのウリと言えばMicroGearプレシジョンスクロールホイールなんだけど、MXとVXではクリック・トゥ・クリックとフリースピンの切り替え操作に差違がある。

MXではセンタークリックでの両モード切替と、回転速度により自動で切り替わるSmartShift。VXはマウス底面のスライダースイッチでどちらかを選択する。この部分の機能の差違が最大の問題点だと思うのですよ。

MXにおけるセンタークリックでの切り替えは不要。センタークリックは通常のセンタークリック*1として動作してほしい。*2SmartShiftはホイールの回転速度によってクリック・トゥ・クリックとフリースピンが自動で切り替わるので、これさえあれば他の切り替え機構は不要とも思える。ただし残念ながらVXにはSmartShiftが搭載されておらず、マウス底面スイッチでの切り替えのみなので、頻繁に切り替えられるわけではなく旨みが少ない。

理想的なのは、VXとMXの中間くらいのサイズでMXと同様の充電式、センタークリックの動作は通常通りでSmartShiftによりホイール動作が切り替わる。そんなマウスがほしい。

*1:auto scrollとか。

*2:ハード的には機能するらしく、Linuxで使用しているとまれにセンタークリックがセンタークリックとして動作することがある。