いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

マルチブートとか

PC1台1OSが健全な使い方なんだろうけど、寝ながらエロゲやるためにノートマシンにWindowsをインストールしようかと思った。

現在ノートPCにインストールされているのはUbuntu Feisty Fawn。100GBのHDDを/boot , / ,swapと分けて使ってる。なので / パーティションから40GBくらい切り出してWindowsをインストールする領域を作成しようかと。

んなわけでUbuntuのLive CDを起動して、コマンドライン

$ sudo gparted

GUIの超簡単なパーティションツールが起動するのでほげほげ*1する。

んで、Windowsをフツーにインストールする。

と、WindowsはうんこなのでMBRを上書きしてしまう。なので再度UbuntuのLive CDを起動させ

$ sudo grub
grub > root (hd0,0)
grub > setup (hd0)
grub > quit

とこんな感じにgrubを再インストール*2。これでブートローダとしてgrubが起動する。

で、今度はgrubからWindowsを起動できるようにしたいので、Ubuntu起動後、/boot/grub/menu.lstを

#timeoutまでの時間を長くしておく。
timeout         15
#メニューを表示させるように
#hiddenmenu

#以下を最後尾に追加(Windowsがインストールされているパーティションはhda4)
title         Windows 95/98/NT/2000
root          (hd0,3)
makeactive
chainloader   +1

これでマルチブートな環境が整いました。

*1:GUIでの操作はメモ書きを省いても問題ないでしょう。

*2:grub-installでやろうとしたんだけど、"Not found or Not a block device"ってなエラーが出て、どうやっても出来なかった。