いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

フィードリーダから直接ブクマ

はてなブックマークの、ページを追加するブックマークレットOperaでは動作しないので、menu.iniの[Document Popup Menu]セクションへ

Item, "はてなブックマークに追加" = Go to page, "http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&url=%u&title="

のように書いておいて、右クリックメニューから追加するようにしているのだけれど、全文配布しているフィードの場合は、直接そのページへ飛ばないとブックマークできないため、少々不便に感じていた。なのでフィードリーダの元記事へのリンクから直接ブックマークできるように[Link Popup Menu]セクションへ以下の記述を追加してみた。

Item, "リンク先をはてなブックマークに追加" = Copy link & Go to page, "http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&url=%c&title="

思ったより便利じゃなかった。
や、FEEDBRINGERなどから直接ブクマ出来るのは便利と言えば便利なのかもしれないけれど、いくら全文配布しているからといっても、一度は元記事を確認してからブックマークしたい、みたいな気分なのかも。
フィードリーダから直接ブクマしてると、コメント欄やトラックバック欄を見なくなるって事も考えられるし。編集や更新のタイミングで取り込まれたフィードの文と元記事とで違いがあることもある。あまり使う機会はないかもしれない。