いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

こ、これはっ!おぺら四十八手の一つ、煮苦寝愛夢!!

こんな小ネタは一刻も早く不要になって欲しいと願いつつ。

Opera Developer 17より追加された検索エンジンマネージャーを見て思いだしたんですが、その昔Opera Mobileでjavascriptスキームが使えなくなったときにsearch.iniでURLを http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&url=%s みたいに指定して、アドレスフィールドのURLの前にキーワードを入力してはてブしたことがあったなーと。この話はあんまり関係ないんですが、つまりは検索エンジンのマネージャーだからって検索以外の目的に使っちゃダメとは誰も言ってないわけで。

URLに%sがない場合に無効にされたら使えないだろうなーと思ったがそんな事はなかったぜ。

ええと、ようは最強だった頃のOperaにあったブックマークのニックネーム機能みたいに使ってしまおうと。ただしニックネーム(正しくは検索エンジンのキーワード)の後に半角スペースを入力しなければならないのですが、ないよりはマシというくらいには便利だと思う。これであとはGo to pageダイアログがあればいいんですけどね……。

それでは、よいOPRライ……ぐふっ