いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

猫SNS「猫会」を使ってみた

猫会‐にゃかい‐ 猫好きたちのとっておきの可愛い写真や動画の投稿がいっぱいのSNS

勢いで登録してみたものの、記事を投稿するのにメールを送信しなくてはいけなかったり管理ページは妙に細長くて見にくかったりして、どうもケータイでの使用を想定したつくりのようで、全体的に視認性が悪い印象。あと、猫会‐にゃかい‐ 投稿する!に記載されている対応端末にWILLCOMが全くないのが寂しい。そのせいかどうか分からないけど、アドエスOpera mobileでトップページへアクセスしたら真っ白でした。管理画面やユーザのページは表示されるので、たんに重かっただけかもしれませんけど。

そんなわけで、とりあえずPCからメールを送信してみた。

下記の原因のため投稿はできませんでした。
==========
宛先のドメインが存在しません
投稿はキャンセルされました。

いきなり弾かれました。独自ドメインのアドレスで送信したので、たぶんDNSの逆引きチェックとかしてるんだろうなー、と。なので、プロバイダのメールで送信。

テスト - ねこねこ

なお、投稿する画像のサイズは100KBが目安だそうです。リサイズして圧縮率を上げればどうにか、というところ。ところで、パーマリンクのtitleに記事タイトルが入らないんですね。とりあえずテキトーに付けたブログ名なのでなんかいやん。

次はアドエスから送信。いくら対応端末に記載されていないからといっても、メールには違いないのでpdxドメインを弾いたりしていない限りは大丈夫でしょう。

携帯からテスト - ねこねこ

おーけー。投稿できました。後から気付いたんだけど、送信した画像が100KBを軽く超えてました。アドエスで撮った写真をそのまま送信したのでうっかりチェックするのを忘れてました。けど、とりあえず100KB超えてても投稿は出来るんですね。

つぎはPCから画像を2枚添付して送信。

てすてす - ねこねこ

ダメでしたー。添付できるのは1枚だけのようです。

もっとガシガシ写真を投稿したかったんですが、メール以外の投稿方法がなかったり一度に1枚しか投稿できないので面倒になって断念。猫に特化したSNSって着眼点は面白いけど、ケータイからの利用がメインだとどうしても不便さが目立つ気がします。

これなら僕としてはh:keyword:猫のほうが好きかも。