いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

xbindkeysとxvkbdでチルト

MX-Rのホイール切り替えの続き。

参考にしたのはこちら。

xbindkeysはyumでinstall。xvkbdはRPM Searchで探したrh9用を入れた。問題なく動作してるっぽい。

xevでMX-Rのボタンマッピングを確認したらこんな感じ。

1 左クリック
2 中クリック
3 右クリック
4 ホイール上
5 ホイール下
6 左チルト
7 右チルト
8 サイドボタン下
9 サイドボタン上
keycode229 検索

ドキュメントフリップは認識しないみたい。あと中クリックはrevocoを使用。

チルトホイールはキーボードの左右に割り当てられればいいので~/.xbindkeysrcはこんな感じ。

"xvkbd -xsendevent -text "\[Left]""
  m:0x10 + b:6
"xvkbd -xsendevent -text "\[Right]""
  m:0x10 + b:7

せっかくなのでサイドボタンにも適当なキーを割り当て。

"xvkbd -xsendevent -text "\[s]""
  m:0x10 + b:8
"xvkbd -xsendevent -text "\[a]""
  m:0x10 + b:9

よく使うキーはなんだろー? とさんざん考えたんだけど、LDRでフィード送りする"s"と"a"かな、と。普段のブラウジングでもOperaは"s"が"Highlight next heading"で"a"は"Highlight next URL"なので、それなりに使う……ような気がするかもしれない。