いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

アドエスOperaのSSR

03の話題でもちきりな昨今、アドエスの話をするのもアレだし、もしかしたら激しく既出なのかもしれないけど、アドエスOpera mobileで気になることがあるのです。

Opera mobileの、たしか8.60あたりのbetaでメニューからSingle column(スモールスクリーン)に切り替えられたのに、ZERO3用の正式版では削除されていたので、input.iniでテキトーなキーにEnable handheld modeのアクションを割り当ててSSRを利用していた*1のだけど、これだと横幅半分しか表示されず余計に見にくくなってしまいました。

zoom to, 200すれば横幅いっぱいだけど全体が大きくなるし、meduimscreen modeにしても横幅が広がったりはしない。というわけでOpera mobileでのSSR表示のことなんてすっかり忘れていたのだけど、つい先日ひょんなことで*2表示を125%にしたらSSRで横幅いっぱいの表示に。

これ、なにモード? SSR、でいいのか。あと、いつのbuildからなんだろう。Opera mobileを2年以上使ってて全く気づかなかったんですが。ちなみに縦画面のみで「画面幅で表示」にしている場合のみ、倍率125%以上でこんな表示になるっぽい。

input.iniに記述するならこんな感じ。

7= Disable mediumscreen mode & zoom to, 125

数字のキーであいてるのが7だったので。

直接関係ないけど、ほかに空いてる4は

4= show link Popup menu

画面をホールドするのが面倒いときにlink Popup menuを表示する用にしてます。

*1:Diary--/*isaji*/MIDI Lab. | W-ZERO3用のOpera Mobile 8.6でSingle columnをで書いた。

*2:ふだんOpera mobileではあんまり倍率いじらない。