いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

アドエス買った

無印の後継が出るまで我慢するつもりだったのに、003が絶不調。タッチパネルは効かないし、LEDやキーボードのバックライトが点灯しない。それから、電源を落としても液晶のバックライトがうっすら点灯しっぱなしになってるってのも気になる。どうも壊れたっぽい。約2年ほど酷使したし、もうご苦労さんかな、と。
adesの後継機種が4月に出るかもなんて噂もあったりするけど、それまでnineだけで生活するのも辛すぎるし、仕方がないのでアドエスに機種変更。

以下雑感。

  • 携帯電話として見ると大きい部類なんだろうけど、WS003SHからの機種変更だととっても小さく感じる。液晶が小さいからか、文字が豆粒のようだ。
  • スタイラス、なんとかしてくれ。
  • 動作はさくさく。CPUクロックがスペック的に向上しているからだろうか、Operaでのスクロールやアプリの起動などなど、003とは段違い。Opera mobileなんて一瞬で起動する。無線LANの接続も、003ではなかなか繋がらなかったのが、あっという間に接続されるようになった。
  • 無線LANの設定は、APのESS-IDをステルスにしている場合、「これは非表示のネットワークです」にチェックを入れないと繋がらない。これにハマってしばらく悩んだ。
  • 空きメモリたくさんでウハウハ。これでもう空き容量を気にしてビクビクしないですむ。今までOpera使った後はいちいちリセットしてたんだぜ。
  • 無くなったソフトキーは[スタート]と[ok]に割り当てられる。長押しで通常動作。慣れるまで戸惑うけど、悪くない。
  • テンキーいらねー。そもそも携帯で文字打つのが嫌でqwertyキーボード搭載のZERO3にしたんだし。キーボードの数字キーが無くなったのは痛いけど、fnキーとの組み合わせでなんとか。
  • キーのバックライト、消えるの速くね? 液晶バックライト設定と連動のはずなんだけどな。
  • Xcrawlは悪くないな。操作性を改善するソフトもあるようだけど、とりあえずこのまま使ってみる。
  • ATOKの変換効率は日本一ぃぃぃ!!
    • 推測変換はうっとうしいので無効にした。
  • オマケで付いてきた液晶保護シートはうんこだ。タッチパネルの感度がすごい悪くなってる気がするのですが。あと[es]の文字がウザい。
  • 手書きメールはおもしろい。あと、Outlookと比べてW-ZERO3メールは使いやすいな。

入れたアプリの覚え書き

003の時に書いたメモを参考にしつつ。

と思ったけど、あんまり参考にならなかった。

GSFinder+ for HTC Universal

定番のファイラー。圧縮解凍も。

AQUARIUM - junkyard - PocketPuTTY

PocketPuTTY 日本語対応版。各サーバごと個別に設定を保存しておけるのが便利。

〇号エディタ ダウンロード

知らないうちにv1.10がリリースされてた。タイトルの文字化けも無いし、ZERO3に無理のない操作感覚になっている気がする。

Windows CE PocketPC FTP Client Soft

シェアウェアFTPクライアント。定番というか鉄板というか、これしか知らないとも言う。

ダウンロード/wifictrl - W-ZERO3 2ch情報まとめ

無線LANのON/OFF切り替え。LANMANより良さげ。

bLaunch ぽけギコ

Todayへ表示するタブ型のランチャ、bLanch。いろいろ使ってみたけど、結局このへんに落ち着く。

todayCompact W-ZERO3向けプログラム

不在着信や未読メールなどの主要情報をTodayへコンパクトに表示するアプリ。adesだと一部アイコンが表示されないので、カスタムアイコンで対処。

こちらのアイコンを使わせていただきました。

憂鬱なアドエス使いのためのMP3設定

レジストリを編集すれば着信音にmp3を使えるんだけど、面倒なのでツール頼り。音声着信のみ有効。メール、ライトメールの着信音は短いからWAVでもいいや。

余談だけど、メール着信音はいつものように、ねこねこのジングル。音声着信はダラ外のFAKEに設定した。

TCPMP を使ってみよう

マルチメディアプレイヤ。最近のはflvプラグインも同梱されてるらしい。

NesterJ4u/11 エミュレータ - W-ZERO3 2ch情報まとめ

NESのエミュ。アドエス向け改良版。動作は003の時より快適になってる。コントローラ設定を吟味すればかなり使えそう。

Neko Project IIVZの部屋 (Vz editor,Neko Project II,etc )

PC-98エミュのNPII。アドエスではこちらのT6が調子良い。

Google マップ

日本語化された当時の1.2とかそのへんから、しばらく使っていなかったので、テンキーによるズームや衛星写真への切り替えショートカット、動作速度の向上などなど、使い勝手が格段に向上していて驚いた。

素晴らしすぎる。

その他

わっふる、あかね、LIIあたりは003で使っていた状態のまま移した。

あとは……以前はMagic Buttonというタスクマネージャを使っていて、かなり便利だったのだけど、なんというかコレ入れてから妙に不安定で動作が重くなったような覚えがあるので、今回はタスクマネージャの類は導入しないことにした。

Opera mobile 8.7 build 2647

プリインストールされていたのはbuild 2623だったのでバージョンアップ。どの辺が変わったのかよく分からないけど、いつものように設定ファイルを上書きする仕様なのでopera.ini、search.ini、input.ini、opera6.adrあたりはバックアップから復旧。

bookmarkletが使えないのは8.65betaからなので覚悟していたけど、まさか8.7になってLDRが表示できなくなっているとは思わなかった。僕の普段の利用形態、フィードリーダで未読消化→はてブ、という作業をさっくり封じられた。LDRに関しては、モバイル版なら使えるっぽいけど、未読既読の同期が取れないと後で重複してチェックすることになるし、いまいち便利ではなさそう。

……と思ったのだけど、livedoor Reader liteを使ってみたら、サクサクだし結構便利だった。ZERO3でLDRを見ると、かなり動作が重かったし画面タップで誤作動が多かったので、これはこれで良いかも。

input.ini
[WinCE Application]
q= scroll up
a= scroll down
w= page up
s= page down
z= Enter fullscreen | Leave fullscreen
x= Leave fullscreen | Enter fullscreen
c= Enable handheld mode | Disable handheld mode
v= Disable handheld mode | Enable handheld mode

アドエスのキーボードは003と微妙に配置が異なるので、押しやすいように少し変更した。fullscreenの切り替えは、片方でも大丈夫っぽい。

opera.ini
[Disk Cache]
Empty On Exit=1

終了時にキャッシュを空にするように。これ以外はあんまりいじってない。

search.ini
[Search Engine 14]
Name=はてなブックマークへ追加
URL=http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&url=%s&title=
Query=
Key=hb
Is post=0
Has endseparator=0
Encoding=UTF-8
Search Type=0
Verbtext=17063
Position=-1
Nameid=0

8.65betaからjavascriptスキームのURLを開くとエラーが出るようになって、bookmarkletが使えなくなった。普段あまり使わないのでそんなに困らないのだけど、はてブに追加する時だけは使うので、そのへんの対処。「hb URL」みたいに入力する。#を含むURIだと上手くいかないかも。%23に書き換えればいいから問題ないか。

そんな感じで。