いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

ツールチップにアドレスが表示されない

以前8.54を使っていて9に変えました。
以前のものだと、リンクにマウスのカーソルを合わせるとカーソルの下にリンク先のアドレスが表示されましたよね?
しかし、9にすると表示がされなくなってしまい多少不便な思いをしています。
この機能はなくなってしまったのでしょうか?

これ、Weeklyを追ってる時に、いつのまにか表示できなくなってtoolbarまわりを再配置したら直った覚えがあるんですよ。上記リンク先のレスにもあるように、ステータスバーを表示させているとツールチップにアドレスが表示されないのですが、toolbar.iniを以前のbuildからそのまま持ってきた際はステータスバーを表示させていても問題はないようなのです。で、次に[カスタマイズ]からステータスバーに何らかの修正を加えると、表示できなくなってしまう。
不具合なのか仕様なのかよく分かりませんが。

ところで、私はステータス表示欄をメインバーへ表示させていて、ステータスバーは下に表示させ、そこにはJavaCookie,プロキシ等の設定を並べているのでステータスバーを表示させていないと不便に感じます。ただ、これは別にステータスバーでなくとも問題はないので、この仕様変更(?)をうけてメインバーへ各種設定を並べて下に表示、それでステータス表示欄はビューバー*1へ突っ込みました。

リンク先アドレスがツールチップで表示されないと視覚的に気持ち悪いし、どこかにステータス表示欄が無いと寂しいから、という理由ですが、2箇所に同じものが表示されるのもどうなんだろう、と思ったりもします。や、でもそれが長年慣れた配置だし。

*1:いままで非表示だったし。ステータス表示だけでは寂しいので、ついでだからlivedoor clipのブックマークレットとか配置してみた。