いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

昨日のOpera 9 build 8501をOpera 8へ上書きしたらFlash Playerプラグインがおかしくなった、なんてのを幾つか見かけたんだけど、それとは似たような別の話で。
いや、私はWinの方は8とWeeklyと分けてましたし、8501はクリーンインストールしたので今までそんなトラブルに遭わなかったんですけどね。
LinuxOperaはWeeklyを毎度上書きするだけでなんとなく使ってて、巡回範囲も決まっていたので気付かなかったんだけど、今日になって改めて設定を済ませてみたらFlash Playerが有効になってないってゆーかインストールしただけじゃ認識しなくて、プラグインオプションからFind new..してあげないとダメだったらしい。

これでなんとかLinuxOperaでもYouTubeの動画くらいなら見られるように‥‥

ダメだ。音でない。
よくよく考えたらこのマシンってFC5にしてからUW10を挿しただけで何も設定してなかったなぁ、なんて思い出した。xmmsとかxineなんかでは再生できてるから、たぶんmodprobe.confあたり

alias snd-card-0 snd-mpu401

こんなふうに書いてあったりして。もしかしてサウンドカードの検出とかシステムサウンドが鳴らなかったのもこれが原因か。snd-mpu401の部分をsnd_usb_audioに書き換えて一応解決。