いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

最近ブラウザのブックマークを使わなくなった

W-ZERO3WX310Kなどのモバイル環境では必須だけど、PC上のブラウザでブックマークの機能をほとんど使っていないことに気がついた。
普段よく見るサイト、自分のサイトなどはURIを覚えているし、頻繁に行くのならURI入力履歴に残っている。巡回中に偶然立ち寄って面白かったので後でまた見よう、なんてサイトは大抵そのサイトのトップではなくて内部ページにだけ興味があるので、そういったページははてなブックマークでクリップする。Blogそのものに興味を覚えた場合は、とりあえずフィードをFEEDBRINGERに突っ込んでおく。2ch専用ブラウザ自鯖のrep2を使ってる。
こうしていると、ブラウザのブックマーク機能を使わなくなってくる。
そりゃあ普段使っているPCは1台ではないし、その1台ずつの中でも複数のブラウザを使っているから、いちいちブックマークの同期を取るなんて事が面倒だから、こういったスタイルになってしまったのかもしれない。
W-ZERO3でもFEEDBRINGERはてなブックマークが使えるので、Opera mobileのブックマークは最小限。自サイトや検索サイト、はてな関係、それとFEEDBRINGERしか入ってない。
ただ、ここまでウェブサービスに依存していると、そのサービスが利用できない場合に何も出来なくなるという不安もあるんだよなぁ。
だからと言ってローカルに取っておくのも同期を取るのが手間だし。
どのPCからでも、モバイル環境でも同じようにブックマークを使えるってのがsbmの利点なのかも。