いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

mixiユーザはもっと見られていることを意識すべきじゃないのか

リファラで知ったのだけど。


つーか、南丘はデジカメ持ってないので、此処のサイトさんの画像パクってきたのだよ、当然、表では曝さないけどね。
記載されていたアドレスを見ると、たぶん私の撮ったフィギュア写真をそのまま利用したんだろうなぁと思うんですが、そこまでは確かめてません。既製品フィギュアの写真ですから、それに対してただ撮影しただけの私が文句を言うのもおかしな事なのでパクったとかそういった事は別にどうでも良いのです。ただ気になったのは、普通のサイトやBlogで画像を盗用した場合、それを参照元のリンクを張って明言するでしょうか。たぶんしないと思います。
これはmixiが一応は招待制であり、リンクを張ったとしても見られる心配はないのではないか、という過信から来るものなのではないでしょうか。一般サイトへのリンクを張っても、そのリンクを張られたサイトの管理者がmixiの会員でなければ見ることは出来ない。だから安易にこういった行動をとってしまう。
しかし招待制のSNSとは言っても、入会しようと思えば誰でも入れてしまうようなSNSです。2006年3月2日付のプレスリリースによると登録ユーザー数が300万人を突破と報じられてもいます。これだけの会員数になれば、今や限られた人だけが閲覧できる閉ざされた場所ではないでしょう。
mixiだからといって、その場所が特別であるかのように思ってはいけないのではないでしょうか。