いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

毎日がヒトデ祭り

お楽しみは最後に取っておく主義。
キャラ的に好きなのは、風子>智代>ことみ>渚 みたいな。
シナリオが好きなのは、ことみ>風子>渚(after含)
でもキャストが不安だったのはことみ。
なので、ことみシナリオは先に消化してしまったし、Afterのことを考えると渚を最後にした方が良いからこんな攻略順になりましたが、それはともかく風子かわいいよ風子。
風子シナリオは明らかにあゆシナリオの焼き直しといった感があるけど、それに「忘れる」という要素を絡め、非常に泣きやすい――というか泣かせるための構成になっていると思う。それもあざといくらいKey特有の"日常からの転落劇"。ただの離別や喪失ではなく、風子の残した物が記憶ではなく感覚的に皆に残っているという描写が素晴らしい。
それはともかく。風子シナリオはトゥルーではなく、ノーマルエンド――最後の選択肢で「このままでいてもいいか」を選んで「友達になって下さい」エンド――の方がしっくり来る、気がする。恋愛要素が薄いこともあるけれど、朋也と風子の仲よりもむしろ、渚と風子がまた友達のように仲良くなって欲しいと思わせるシナリオであるからか。春原にしても風子とのやりとりの描写は他のシナリオでの春原絡みよりも濃密だと感じるし、春原自身が風子を"忘れた"事による喪失感を味わっているだろうから。
また、最後の描写は朋也の想像か希望のように綴られているけれど、エンディング後に渚が学校に戻ってきている唯一のシナリオでもある。渚が攻略対象と濃密に絡むことみシナリオにおいても、最後にバイオリンを渡すシーンで渚は姿を全くあらわしていない。風子のノーマルエンドには渚が微熱で長期休学して再度留年するという予定調和を打ち破る可能性がそこに秘められているとも思える。
風子の意識が戻って、また渚や春原とともに友達としてバカやってくれるという希望のあるエンディングなんだよぁ。
それはともかく。
風子マスターになったときのファンファーレが鳴らないんですがPS2版の仕様でしょうか。