いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津市 引手力命神社 (大瀬神社)

伊豆七不思議の一つ、海から15メートルほどしか離れていない場所で、潮の干満に影響され水位が変化する淡水池、神池。 そんな神秘的ともいえるフレーズに興味を持ちまして、この神池のある沼津市は大瀬崎の引手力命神社、通称「大瀬神社」へ行ってきました。…

4月に読んだ本

isajiさんが2012年4月に読んだ本 - ブクログ うち、いくつかオススメ作品を紹介。 森の魔獣に花束を 今月のちょうオススメ。森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)作者: 小木君人,そと出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: …

西伊豆土肥 最福寺しだれ桜

静岡県の西伊豆に珍しい桜があると聞いて、見に行って来ました。 map:x138.763355y34.8783:map このあたり。 土肥の最福寺というお寺の境内に咲くしだれ桜は固有種で「伊豆最福寺しだれ」という名前だそうです。 比較的大ぶりの八重咲きで、つぼみのときは薄…

今年のさくら

今週のお題「桜」らしいので、日記に出してなかった桜の写真をまとめて貼っておく。 3月20日ごろ。時期的には寒桜だと思ったけど、この色の濃さは河津桜かも。どのへんで見分けるんだろうか。 4月6日ごろ。ソメイヨシノもほぼ満開でした。

沼津 香貫山

山全体に2400本もの桜があるという静岡県は沼津市の香貫山へ行って来ました。 ……たしかに遠目に山を見て、たくさん桜が咲いているのは分かるのですが、いろいろな種類の桜が山全体にまばらに植えられているので「わぁい、桜が満開だよぉ!」って感じじゃなく…

三嶋大社〜源兵衛川〜柿田川湧水群

そろそろ桜が咲き始めてるはずなので、三嶋大社へ桜を見に行って来ました。 まだちょっと早かったみたい。このまま帰るのも勿体無いので、楽寿園の裏手から源兵衛川の川端へ降り、お散歩しつつ湧水で有名な柿田川公園まで行くことにしました。 桟橋のような…